FC2ブログ
五感 お米の純生ルーロ(ロールケーキ)
2011 / 05 / 03 ( Tue ) 00:00:00


本日は、五感さんの お米の純生ルーロ(ロールケーキ)を ご紹介(=^ェ^=)
本日、大阪へ。
梅田周辺は、ただでさえ人混みで あの人混みが苦手で 随分前に行ったきり。
特に今は、リニューアルオープンしたり、新店舗が出店したりで、いつも以上に人混みだと思うので、難波→心斎橋→難波を ぶらぶら、ウロウロしてきました。
高島屋の催事が、「秘密のケンミン館 in 大阪タカシマヤ」だったので、何か面白いネタは無いかな?と思い、見てきました。コレは、また後ほど・・・・ 
は~い。少し話が反れたので、ルーロの話に戻しま~す。
今宵のスイーツを捜し求めて、色々見た結果、前々から気になっていた 五感の純生ルーロが カット売りされていたので、ひとりもんのマロンさん 『コレ!にしま~す♪( ´▽`)』




★お米の純生ルーロ(ロールケーキ)…日本人に 食生活には欠かせない お米を使った生地で巻き上げた ロールケーキです。
忠貞夫さんを中心とした 限定農家でつくられた『新潟県胎内産こしひかり100%』のお米をつかった生地に ふっくらと柔らかく炊いた国内産黒大豆(丹波黒)を 巻き上げました(HPより)

うん。びびっ!と感は無いけれど、美味しいデス(o^~^o)
米粉のスポンジケーキは、見た目 ふんわりとしていますが、弾力性があります。
お米の甘みなのか、想像していたよりも 甘めの生地デス。
焼き色のついた皮の部分は、特に甘みを感じますね。
柔らかく炊かれた黒豆は ホンノリと甘くて、ミルキーな生クリームと 合っています。
クリームは、甘さ控えめです。
黒豆入なので、一般的なロールケーキとは違う 特別感があって、イイですねf^ェ^;)

製造者/(有)五感 高島屋大阪店で262円。
GOKAN(五感)HP

≫関連記事
レーブ ドゥ シェフ ふんわりシェフロール
五感 檸檬燦(れもんさん)

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッ♪と応援していただけると嬉しいデス*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ご訪問 ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。
ロールケーキ(パティスリー) TB:0 CM:1 admin page top↑
アルトロ シエスタ 期間限定 ハーフサイズ シエスタロールケーキ
2011 / 03 / 05 ( Sat ) 00:00:00




本日は、地元ネタですよ。
アルトロ シエスタさんの シエスタ ロールケーキを ご紹介(=^ェ^=)
本日、アルトロ シエスタの焼菓子を お友達への 贈り物にしたくて、お店へ。
せっかく お店へ行ったので、期間限定(ホワイトデー限定) ハーフサイズの ロールケーキを購入。
ネットや催事で有名の チーズケーキは、隣のシエスタで 大袈裟かもしれないけれど 食べ飽きる位食べているのですが、ロールケーキは 無いなぁ~。
黒豆抹茶ロールケーキマンゴーのロールケーキは コースのデザートで食べたコトはありますが、プレーンは食べたコト無し。
ハーフサイズなら、ひとりもんのマロンさんも 食べ切れるかなぁ~と思い、今回 思い切って購入。

★シエスタ ロールケーキ…和歌山生石高原 山田さんの「庭先たまご」と 北海道の大地の野菜で作った砂糖「てんさい糖」を使用した ロール生地に、低脂肪の あっさりしたクリームを きっちりと塗って、ゆっくりと 隙間ができないように 巻き上げています(サイトより抜粋)

うん、うん。美味しいね(o^~^o)
美味しいコトは 美味しいけれど、このロールケーキに 735円払うならば、お手軽に購入出来る セ●ンの極●ロール(150円)を リピするかなぁ~(=^ェ^=)
あくまでも、個人的意見ですよ。
ロール生地は、程よい弾力があるので、ふわふわ♪とゆうより ふかふか♪で 美味しい。
てんさい糖の優しい甘みで、生地だけでも 充分美味しいです。
この生地には、牛乳が合いますね。
食感・味は違いますが、ある意味 カステラ感覚かな。
クリームは、ホイップ加減が弱めで、ゆるめです。
味は、少しこってりしているのかな?
低脂肪乳使用とのコトですが、甘さは控えめなのに あっさりしている訳じゃなくて、ほんの少しだけ 油脂感が気になるかなぁ。
表現が、難しい~(>人<;)
クリームだけを食べればの 意見なので、生地と合わさると ちょうどイイのかもね。
ふかふか♪ 優しい甘さの生地が、しっかりと 包み込んでいるかと・・・・ どっしりと 受け止めているかと思いますよ。
3等分に切り分ければ、一切れあたり 結構食べ応えのあるサイズになるので、カップルや 少人数家族に お勧めのハーフサイズですね。
やはり、ひとりもんには・・・・ 個食サイズで売っている コンビニのロールケーキが 合っているのかな。
あとは、そうだなぁ。
シエスタさんが、おひとり様用の 1切れサイズで販売してくれるならば、リピもありかなぁ(=^ェ^=)

原材料 卵、クリーム、てんさい糖、牛乳、小麦粉、バター。1本あたり260g。アルトロ シエスタで735円。

シエスタ、アルトロ シエスタ


ご訪問 ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。

2014.04.22 「シエスタ」⇒「ロールケーキ」に カテゴリー変更。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ロールケーキ(パティスリー) TB:0 CM:2 admin page top↑
レーブ ド シェフ ふんわりシェフロール
2010 / 07 / 08 ( Thu ) 23:59:55




本日は、大阪へ研修。
いつもより早く 家を出なきゃいけなかったので、早起き。
帰宅途中、眠くて眠くて(ρд-)zZZ
せっかく大阪に 出てきたのだから、研修後 少しぶらぶらしてきました。
レーブ ドゥ シェフさんの シュークリームが かなり美味しかったので、前から気になっていた ふんわりシェフロールを 購入。
カット売りしていたのが、ひとりもんのマロンさんには 嬉しいサイズ。

★ふんわりシェフロール…ヘルシーな豆乳クリームと 特製カスタードクリームを しっとりふわふわの カステラ生地で 巻き上げました(サイトより)

うん。う~ん。シュークリームが余りにも 美味しかったので、期待し過ぎたかなぁ?
好みがわかれそうな 味わい。
クリームに 豆乳が使用されているので、甘さ控えめ ヘルシークリームですね。
スポンジの部分は、ふんわり?とゆうより、意外に しっかりしています。
豆乳クリーム×カスタードクリーム。豆乳クリームは あっさり ヘルシーなので、ヘルシー志向・豆乳好きには お勧め!!
豆乳くさいという訳ではないのですが、普段 食べ慣れているロールケーキより 食べづらいかな・・・・・ カスタードの割合を 少し増量してみては いかがでしょうか?
レーブ ドゥ シェフさんは カスタードが 美味しいので(シュークリームやパパプリンで 実証済)、次回は ミルフィ-ユを狙っています。

製造者/(株)レーブ ドゥ シェフ 高島屋大阪店で210円。
≫お店情報
【本社】
神戸市垂水区名谷町321-1
【Tel】078-706-5080
【フリーダイヤル】0120-70-5665


スイーツ大好き。
興味津々の方は、是非 下記を クリック↓してみて下さいね。

src="http://sweets-concierge.jp/images/sc_ban003.gif" border="0" width="120"
height="50">




ツイッター参加中。
HN ushicohomepage(マロンまろん)で つぶやいています。


ご訪問 ありがとうございました(v^-゚)
また、遊びに来て下さいね。
ロールケーキ(パティスリー) TB:0 CM:2 admin page top↑
back * HOME * next