FC2ブログ
鶴屋八幡 水羊羹 小倉と 青木松風庵 五月鯉
2010 / 04 / 26 ( Mon ) 00:10:32





本日は、珍しく 和菓子ですよ。鶴屋八幡さんの 水羊羹 小倉を ご紹介(^-^)
先日、またまた スイーツの お買い得品と 遭遇。『水羊羹ねぇ』『和菓子かぁ』と思いつつ、『元値は幾らですか』と尋ねたら、『3個入で900円なので、1個300円です』との事。それが、1個100円。ひゃひゃくえんっ。うん、お得。柚子も 気になったけれど、小倉1個だけを 購入。
★水羊羹 小倉…じっくり炊き上げた 丹波大納言小豆と あっさりとした寒天が 織り成す 絶妙のバランスが お口の中で ほど良く広がります(媒体より)
うーん。普通カナ。
あたしが、悪いの。きちんと、商品内容を 把握していなかったからね。確かに、小倉は小倉なんだけど、寒天と小倉餡の 2層になっていたとは。。。 寒天が 要らなーい!!!しかも、この寒天が 甘すぎる。小倉の良さを 邪魔しています。勿体ない。
小倉餡自体は、美味しい(o^~^o)ちゃんと お豆の存在感もあって、GOOD!!これだけで、販売して下さい。お願いしまーす。
お買い得品は 柚子と小倉の 2種類でしたが、抹茶も 販売中。
原材料 砂糖、還元水飴、小豆、白小豆、白いんげん、寒天、増粘剤。1個85g。製造者/(株)鶴屋八幡 特価で100円。

あと、もうひとつ。和菓子ネタ。
仕事仲間からの 差し入れを、一つだけ 頂いてきました。
青木松風庵さんの 五月鯉です。季節菓子ですね。
★五月鯉…ふっくら焼き上げた皮で こし餡を 求肥とともに 包んだ、鯉の形をした 和菓子です。
袋の色が、赤はオレンジ餡 黒がこし餡だったので、冒険せずに 定番の こし餡を チョイス!!冒険すると、結果が怖くて。定番なら、先ず ハズレないでしょ?無難でしょう。
はい。その通り、無難でした。
冷やしてしまいがちですが、求肥入は お餅が 固くなる恐れがあるので、今回は 常温で いただきました。
ほんのり 生姜風味のする皮に、程よい甘さの 求肥と 優しい甘さの こし餡が 包まれていました。
ご馳走様でした。

どらやきは 好んで 食べますが、根っからの 和菓子好きではないので、マロンさんの意見は 参考にならないかなぁ?スミマセン(。-人-。)



ご訪問 ありがとうございました(v^-゚)
また、遊びに来て下さいね。
関連記事
お菓子・スイーツ TB:0 CM:2 admin page top↑
modern Japanese Dining 月宮陣 * HOME * ローソン限定・Uchi Cafe SWEETS プラチナケーキ チーズ
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment


ほんと、マロンさんのところで和菓子は意外!
私は根っからの和菓子好きです~。
鶴屋八幡さんの上生菓子はおいしいですよ。
by: fanifani * 2010/04/26 23:45 * URL [ *編集] * page top↑


マロンちゃん~
私は根っからの和菓子好きです(笑)
しかも洋菓子も好き~
困ったものね^^

マロンちゃんが言ってる事わかる~っ
美味しい小倉に他の甘いものが重なってるとつらいよね~^^
うん! 了解! 小倉は美味しかったのね~♪

美味しいお菓子楽しみにしてます^^ いつもありがとう~!
by: かめ代 * 2010/04/26 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://ushicohomepage.blog92.fc2.com/tb.php/892-56cab3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *