スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
宗家 源吉兆庵 風薫る
2016 / 05 / 03 ( Tue ) 19:54:54


本日は、宗家 源吉兆庵さんの 風薫るを ご紹介 (๑´ڡ`๑)

既に食べ終えたもので、備忘録です。
ひとつは、おめざに半分食べて 残りの半分は昼ごパン(クッキーデニッシュコロネ 宇治抹茶)と一緒に食べて、もうひとつは、別の日に釜滝あんぱんと一緒に食べましたよ♪(/・ω・)/ ♪

コレ 仕事場でいただいた 差し入れなんやけど、1人あたり2個もらえたので、めっちゃ豪華な 差し入れ〜♫♬♫

いつものように 冷蔵庫に入れてたんやけれど、仕事仲間から、『中に 餡子とお餅が入っていたよ』と聴いたので、お餅がかたかったら 嫌だなぁぁぁと思い、食べる前に 少しだけ常温に置いておきましたよ(/∀\*)



風薫る・・・茶葉をあしらった、抹茶の香り広がるつやぶくさ。
ほろ苦い抹茶風味の求肥と粒あんが調和する、抹茶を味わっていただける初夏の和菓子です。
1個あたり126kcal。

うん、うん。
なかなかのおいしさやね(o^~^o)

和菓子は 余り得意分野じゃないから、表現は難しいけれど……………
つぶあんの甘さが 1番強く感じたかなぁぁぁ(*´~`*)
ねっとり♡としているけれど 粒感はあるので、おいしいよね(゚д゚)ウマー

求肥は やはり、冷やし過ぎると ややかたくなるので、若干 常温に戻した方が 口あたりはいいかもねヾ(o´∀`o)ノ
抹茶の薫りは ほんのり♡……………… とゆうよりも、つぶあんの甘さが勝っているから わかりづらいのかな?

ふくさ生地って、どら焼きの生地と ほぼ同じ原材料やけれど、「小麦粉のグルテンをどう使うか」で 違ってくるらしいね。
色ほどの 濃厚な抹茶風味はしないけれど、トッピングに茶葉をあしらっているから、お茶感は楽しめるよね〜♫♬♫

とっても高級な お茶菓子で御座いました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


そうそう、昨日食べた テーブルロール くるみ、残り2個 本日の昼ごパンに食べたんやけど、細かいけれど 昨日よりも #くるみ が多くて おいしさがアップ〜⬆︎⬆︎⬆︎
まんまで食べても、くるみのおかげで 風味もアップして 食べやすかったかなv(o゚∀゚o)v



にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
皆さまの応援が励みになるので、クリックしていただけると嬉しいなぁぁぁ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


最後まで読んでくれて、ありがとう。
LOVE♡ LOVE♡ LOVE♡
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

お菓子・スイーツ TB:0 CM:0 admin page top↑
定番商品・モンテール 牛乳と卵のカスタード&ホイップシューと ガトー レ・リシェス 粒栗入り 栗クリームあん巻き * HOME * シャトレーゼ 3種のチーズを使用した 半熟スフレチーズケーキ
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
trackback
trackback URL
http://ushicohomepage.blog92.fc2.com/tb.php/3653-f80d4a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *