FC2ブログ
レストラン パトゥ(神戸)
2007 / 12 / 08 ( Sat ) 23:16:55
20071208224408
20071208224407
200712082125112
20071208212511
20071208212510
20071208212509

今年も、ルミナリエ観に行って来ました。
点灯の瞬間も見れて、大満足o(^-^)o
とても綺麗でしたぁ(^O^)
ディナーは「レストラン パトゥ」へ。
予約の電話を入れた時、とてもいい印象だったのと有名なブロガーさんに「神戸1、2位を争うフレンチ」とコメントいただいたので、期待大((o(^-^)o))
少し早く着いてしまいましたが、ウェイティング・ルームがあるので、そちらで待機させていただきました。
暖房で暖かい店内でしたが「窓際はお寒いかもしれないのでどうぞ」とBurberryの膝掛けを備え付けていました。

さて、お食事です。
コースはシェフのお任せのみで、あたし達は魚も肉も味わえる7000円コース(サ・税別)を注文。
アミューズ…坂越のカキのオーブン焼き。
カキが2粒、オーブンで焼かれて味が凝縮してました(^!^)
オードブル…シェフが市場で選んだ魚介のカップサラダ、ミント、クミン、コリアンダーの香り。
相方が貝類が苦手なので(カキ、ホタテはO.K)貝の代わりに甘海老に変更してくれました。
あたしも甘海老が良かったかなぁ(・_・、)
ボヤッキーのマロンまろん。
コリアンダーは何処に?ホタテにまとわり付いてるお味が微妙(-_-)
もしや?相方は甘海老に、と。
魚介満載のサラダでした。
パン…全粒粉?パン。
粉の匂いがぷんぷんとするプチパン。
お代わりして3個食べちゃいました(*^_^*)
食べ過ぎっ⁉
魚…淡路産赤舌平目のポアレ かぶら添え、かぶら菜のソース。
あたし、魚本来の身の引き締まり感や味をダイレクトに味わえる調理法やソースが好きなので、コレGOOD!!
パリッと香ばしく焼かれた赤舌平目とプチかぶら煮、かぶら菜のグリーンソースの3重奏♪美味しい(^~^)
肉…フランス産ほろほろ鳥のロースト、粒マスタード。
最後に迫力のあるガッツリチキンが出てきました。
あたしのお皿は骨付きとそうでないチキン、相方は骨付き2本でした。
あたしの骨付きを切ってみると身が朱いとゆうより血が溢れてきたので、2nd?シェフに「コレ、大丈夫なんですか?」と尋ねると「ほろほろ鳥は朱くても(レアでもとゆう事でしょうか)大丈夫です」とのお答え。信じます。
お口直し…アールグレイのソルベとグレープフルーツ。
さっぱり‼!
デザート[選択]…クレーム カラメル、パトゥ風。
HPやブロガーさんが温かいチョコレートケーキ、バニラアイス添えを掲載していたのに、メニュー表になく残念(T-T)
スタッフさんが「テレビで2回紹介していただきました」と説明されたクレーム カラメルを選択。
プリン好きとしては、是非食べておきましょうか~♪♪♪
カラメルソースと生クリームを混ぜ合わせたスープに、口当たり滑らかなプリンが浮かべられてました。
美味しいけれど、う~ん(・_・、)あたしのプリンベスト5には、入りません。
相方のヌガーグラッセ グレープフルーツソースは、スタッフさんの一押しデザートでした。
ドリンクは濃いめの珈琲を注文。
プティフール2種で締めくくり。

帰り際、メインシェフが自らお見送りしてくださいました。
ありがとうございましたf^_^;
あたしは、まだまだ神戸フレンチ駆け出しなので1、2位かどうかわかりませんが、なかなか美味しゅうございました(o^~^o)

》お店情報
神戸市中央区中山手通3丁目5-10
TEL&FAX 0783928216
定休日 火曜

<追記>
「パン・コンプレ」…2割の全粒粉、そして幻の小麦粉とも言われる 北海道産「はるゆたか」を使用した 自家製パン(他のblogで検索 引用)
関連記事
食事処 TB:0 CM:6 admin page top↑
一番館のいちじくチョコレート * HOME * ブリアンドレ☆再2
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
kurumichan

ルミナリエ、点灯の瞬間は感動ものですよ((o(^-^)o))5年も住んでいらしたのに観てないなんて勿体ないですぅ(・_・、)
by: マロンまろん * 2007/12/09 21:50 * URL [ *編集] * page top↑


こんばんは。
そういえばルミナリエの時期ですよね。
私も神戸に住んでいた5年間は毎年見に行きました。マロンまろんさんすごいわ!!点灯の瞬間もご覧になれて。私はとうとうその決定的瞬間を見れなかったんですよ。
あーーまた見に行きたいです☆
by: kurumichan * 2007/12/09 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
みぃちさん

長々しい文章を最後まで読んでくださったんですか?ありがとうございますf^_^;
記念日なんかじゃないですよ。ここ何年、同じ相方(女友達)とルミナリエ観て神戸フレンチ食べるのがお決まりなんですぅ(*^_^*)
みぃちさん、旦那様と美味しい(^~^)チャンポン食べて来て下さいねぇ(^-^)
by: マロンまろん * 2007/12/09 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
うわ~!

マロンまろんさん、こんばんは('-^*)/

もう記事を拝見してて…とっても美味しそうな雰囲気が伝わってきましたよ~(≧▽≦)
ホロホロ鳥って食べたことがないです~(^^;
やっぱり鶏に比べると濃い風味なのかしら♪
他も食べたことのないものばかりで、マロンまろんさんのレビューを拝見しなから色々想像してしまいました。
大満足のディナーだったんですね~v-343
なにかの記念日だったのですか?(*^。^*)
私も今晩は旦那と外食しようかなぁ~って思ってるけど…たぶんリンガーハット…_| ̄|○
ちゃんぽん好きなので昔からよく行ってます(^^ゞ
by: みぃち * 2007/12/09 17:11 * URL [ *編集] * page top↑
ついすと★どーなつ様

ルミナリエの季節ですよぉ(*^_^*)ここ何年か女友達と観に行ってます(笑)さぶ~(>_<)
ドーナツプラントじゃなく、アンドナンド?だったかしら…どちらにしても田舎なんで存在しましぇん(T-T)
by: マロンまろん * 2007/12/09 16:40 * URL [ *編集] * page top↑


マロンまろんさん、こんにちは!

ルミナリエ、もうそんな季節ですねぇー。
もう何年もいってないなぁー... 行きたいなぁ~
by: ついすと★どーなつ * 2007/12/09 15:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://ushicohomepage.blog92.fc2.com/tb.php/29-4d4fe30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *