FC2ブログ
お年賀菓子 ~丹波黒豆グラッセと、梅ざら~
2012 / 01 / 03 ( Tue ) 00:00:00


本日は、お年賀菓子としていただいた 丹波みさき屋さんの 丹波黒豆グラッセと、後半は、一度レポしたコトのある 高砂アラレさんの 梅ざらを ご紹介(=^ェ^=)

一ヶ月位前、仕事仲間が、丹波土産に、この黒豆グラッセを 買ってきてくれました。
黒豆。黒豆だよね。『お正月に開封しよう!!』と思い、保管していました。
今宵、開封です。



★丹波黒豆グラッセ…「丹波黒豆」のほんのり甘く、柔らかな口あたりに、バニラとブランデーの風味をプラスして仕上げました(袋より)

うん、うん。優しい甘さです。バニラの 甘さなのかなぁ?ブランデーのカホリは、余り、わかりませんね。
一般的な甘納豆とは違い、しっとり感は無く、黒豆をじっくりと煮て、乾燥させたお菓子ですよ。
ついつい、パクパクとつまんで、食べ過ぎてしまいますね(笑)渋めのお茶が 飲みた~い。
アラレと一緒に食べたので、黒豆は 1/5強いただきました。

原材料 黒豆、砂糖、ブランデー、香料。1袋あたり120g。販売者/(株)丹波みさき屋


は~い。後半は、高砂アラレさんの 梅ざらです。
コレは、お年賀用に 購入しておいた物です。食べるのは、久しぶりです。



梅ざら…醤油・ザラメ・梅干の三つの味わい。
口に入れると広がる 梅干の香りを 後から追いかけてくる醤油の味わい、そして ザラメの甘みがパリッとした歯ざわりとともに 広がります。焼き上げた「醤油あられ」に フリーズドライした紀州南高梅干を細かくして トッピング。さらにその上に ザラメを掛けています(サイトより)

前回、「梅ざらは、最高です。もろ好み(*^_^*)このザラメの 塗され具合。ハンパない位 塗されています。梅の甘酸っぱさも 心地好いです」と、コメントしていましたが、今回も、同様意見です。相変わらず、美味しいです。
マロンさん、おかきやアラレは、滅多に買いませんが、買うならば、甘塩っぱい系を選びます。例えば、雪の宿とか、チョコあられとかね。


本日、初売りで、仕事でした。疲れたぁ(*´ο`*)=3
明日も、頑張ります。




FC2 ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
どちらでもいいので、応援していただけると 嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ご訪問ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。
関連記事
お菓子・スイーツ TB:0 CM:1 admin page top↑
ローソン限定 クリームたっぷりエクレア * HOME * 12月の美味しかったで賞
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment


こんばんは^^
丹波黒豆グラッセ!?
めっちゃおいしそうだわ~~~♪
お正月にったりだね♪
by: ゆん * 2012/01/03 00:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://ushicohomepage.blog92.fc2.com/tb.php/1566-60c863bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *