FC2ブログ
和楽紅屋 東京和ドーナツ 〜つばめ便~
2011 / 01 / 17 ( Mon ) 00:00:00






本日は、Special記事です。
昨年末、福岡の人気グルメブロガー つばめ君に、一年の感謝の気持ちと 先走りの「おめでとう!」いろんな気持ちを引っくるめて、大好きなお店 レストラン マツシマの チョコレ-トのテリーヌを送ったのですが、お返しとゆうか、X'masプレゼントとゆうか・・・・ 12月24日に この和ドーナツが届きました。
こちらの和ドーナツ。つばめ君自身が、素敵にレポしているので、よかったら そちらもご覧くださいね。

☆東京和ドーナツ
口当たりの軽いドーナツにしたかったので、油脂を減らして、おからを使いました。材料を混ぜるときも なるべく空気を多く含むように 工夫しています。和素材は それぞれの色合いと、おからの風味を消さないように、バランスを考えて アトリエで毎日手焼きされているドーナツは 全6種類。おからの入った ベイクドタイプで、その名のとおり、和素材を使った ドーナツです(HPより)
ふむふむ。焼きドーナツといえば、パティスリーMIYAMOTO 焼きどーなつの 蒸し焼きケーキのようなイメージがあったので・・・・ この和ドーナツに、興味津々!WAKU WAKU♪
食べた順に ご紹介しますね。

★辻口シェフの故郷・金沢の特産珠洲の塩を使った“珠洲の塩キャラメル”
先ず、届いた日(24日)に この塩キャラメルを食べました。塩キャラメルは、キャラメルとゆうよりも 黒糖の風味が じんわ~り口の中で拡がり、香ばしくて 懐かしい味わい。後から、ほんのり 塩気も感じます。
★独特の香りに 小豆が隠し味の“よもぎ”
小豆とコンビなので、緑=抹茶だと思い込んでいました。あはっ(笑)よもぎね。よもぎ。まさに、これは 隠し味の小豆が ポイント!小豆が無いと、少し物足りないかなぁ。
★相性ピッタリの くるみがアクセント“味噌”
口に含んだ瞬間は、全く味噌っぽくなかったのですが、後からじんわ~り 舌の両脇に 味噌風味を感じました。胡桃の食感が良いですね。
★発注されてから ひいている、香り高いきな粉を使った“きなこ”
フレ-バ-の味わいは、主張し過ぎず。きなこ本来の 大豆のカホリが 香り高くて、程よい甘さでしたよ。
★ほっこりとした お芋の味わいがなごむ“紅芋”
紅芋は、シナモンのカホリと お芋のほっこりとした味わいが GOOD!!女性は、好きな味だと思います。勿論、マロンさんも好き~(笑)
★和三盆のやさしい甘さの“プレーン”
うん。シンプル イズ ベスト!おから入の和ドーナツらしさが 伝わってきますよ。ほのかにカホル ア-モンド風味と 周りに塗されたグラニュ-糖が GOOD!!
マロンさん、無性に ドーナツを食べたくなる時があるのですが、【ドーナツ=油っこい=胸やけする】ので、結果的に ドーナツは購入しません。
でも この和ドーナツ、油っこくないのに パサパサしていないし、中身は しっかりと詰まった生地なので 食べ応えもあるし、ちゃんと ドーナツを食べた感じがして、ヨカッタ~(*^_^*)
きっと自分では、巡り合う事の無かったであろう 和ドーナツ。ごちそうさまでした。

全種類完食してから 記事にしようと思っていたら、年が越えてしまい・・・・ そうしているうちに、つばめ君のお誕生日が 近づいてきたので、本日まで 少し温存させていました。
つばめく~ん。お誕生日おめでとう(*^▽^)/
今年も素敵な一年を過ごせるように、祈っているよ。

スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ
励みになるので、ポチッと 応援よろしくお願いします。


ご訪問 ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。
関連記事
Special TB:0 CM:1 admin page top↑
カステラ銀装 黒糖カステラ * HOME * オハヨー とろけるくちどけ キャラメル焼プリン アーモンド風味
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment


マロンさんおはよう!!!

アップしてくれてありがとう!!!

ドーナツなのに、ヘルシーでこれはマロンさんにってその時思ったんです(´∀` )

マロンさんが親切に贈り物していただけて本当にうれしかったです!

最高のバースデープレゼントです!
ありがとうございました☆
by: つばめ * 2011/01/18 08:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://ushicohomepage.blog92.fc2.com/tb.php/1135-7276aa68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *