FC2ブログ
黒豆茶庵 北尾 黒豆御膳
2010 / 11 / 06 ( Sat ) 23:59:00




頭痛は治ったのですが、すごぶる回復した訳でもなく。
スイーツを欲していない訳じゃないのですが、こんな体調で スイ-ツを食べて 評価するのは 「愛おしいスイーツさん」に申し訳ないので・・・
本日も 昨日に引き続き、京都ネタです。
黒豆茶庵 北尾さんの 黒豆御膳を ご紹介(^-^)

マロンさん、普段 朝は珈琲と少し何かをつまみ、昼はパン1個、夜はガッツリ?逸れなり?の食生活。
いつも京都に行く時は 夕方にお茶を(ケーキ)すると決めていて 昼は軽めに済ませたいので、デパ地下で 私はパンを購入し 友達はお弁当を購入して、屋上等で食べるパターンが 定番。
でも毎回 私のわがままに付き合ってもらうのも 悪いし、せっかく京都に行くのだから 京都らしい食事をと思い、前もって下調べをしておきました。
黒豆尽くしの 黒豆御膳が食べれる 黒豆茶庵 北尾。
「ヘルシーなのに お腹も満たされる」とゆう カキコミ・コメントがあったので、友達に 黒豆御膳の話をしたら 『食べたい!行きたい!』と言ってくれたので、決定!

★黒豆御膳【1200円】
・黒豆ご飯。
ふっくら炊かれた黒豆が たくさん入った 黒豆ご飯。
美味しい(o^~^o)
少し冷めていたので、もっとぬくぬくだったら、最高だったのになぁ。
・黒豆味噌のお味噌汁。
黒豆味噌は、こうゆう味わいなのかな?味噌とゆうより 醤油のような 塩気を感じます。
この味噌汁は、余り好みじゃないかなぁ。
・黒豆と大豆の寄せ豆腐。
黒豆の豆腐と、白い大豆の豆腐。
甘みと旨みがあるので、先ずはそのままで。
お好みで 黒豆醤油をつけて 食べれますよ。
白い豆腐は 醤油をちょこっとつけて 食べるのも良いですが、黒豆豆腐は 断然そのままが 良いです。
黒豆豆腐、美味しい(o^~^o)
・黒豆納豆の天ぷら。
黒豆納豆を 海苔で巻いた天ぷら。塩を付けて いただきます。
納豆が苦手なので、微妙だなぁ~と思いつつ パクリ。
う~ん(-_-)食べれなくはないけれど、好んで食べたいとは 思いませんネ。
噛むと、中からじゅわ~んと 苦みを感じました。
この苦み、何だろ?
結局、一つだけ 残しました。
・黒豆煮。
ふっくら 丁寧に炊かれた 高級感を感じる 黒豆煮。
上品な甘さです。
美味しい(o^~^o)
お正月に これを食べたいですネ。
・ちりめん山椒
ちりめん山椒は、普通かな。
・黒豆酒。
『甘いので、食後に飲んで下さい』と 説明を受けました。
匂いを嗅いでみると、お酒が 苦手なマロンさんには 到底飲めそうにない匂いだったので 飲みませんでした。
あと、はじめに出される お茶菓子 ぽりぽりと黒豆しぼり。
店頭で販売しているので、京都土産に 買い求める方も いらっしゃいますよ。
友達は、御膳をいただいた 錦店じゃなかったですが、祇園店で 黒豆しぼりと 黒豆茶を お買い上げ。
ちなみに、祇園店も 食事・甘味処が完備されていました。
黒豆茶庵 北尾

昼ご飯を食べて 河原町・祇園周辺を ぶらぶらと歩いて 最終的に新京極を抜けて キルフェボンで お茶をしました。
そのお茶してる時点で、頭痛がはじまり・・・ そのまま撃沈。
グシュン(泣)


ご訪問 ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。


黒豆茶庵・北尾 錦店甘味処 / 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


関連記事
食事処 TB:0 CM:3 admin page top↑
R.L(エール・エル) 京都地区限定 コロコロワッフル 黒豆 * HOME * キルフェボン京都 カボチャのブリュレ
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
なつかしいな~

京都には ほとんど毎週のように通っていました。
錦通りの お餅屋さんで よく試食をしたなぁ。。

北尾さんって、産寧坂か二年坂にもあるよね。
入った事はないけれど、
ショーケースを眺めて 入ろうか迷った事は数多く。。

また 歩きたいな。
今度は 娘と一緒かな。
by: あんこちん * 2010/11/09 14:07 * URL [ *編集] * page top↑


こんにちは^^
頭痛大変でしたね。
もう今は大丈夫ですか??
無理しないでね。。。

この黒豆のすっご~~く気になってます!!
今度京都行くときの参考にしよっ!!
by: ゆん * 2010/11/07 16:31 * URL [ *編集] * page top↑


まろんさん体調大丈夫~??

黒豆大好きだからこういうお店うらやましいな。
お味噌まで黒豆なんだね~。
京都って行くと食べたいものいっぱいで困っちゃう。
胃袋たくさんほしいよ~。
by: fanifani * 2010/11/07 14:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://ushicohomepage.blog92.fc2.com/tb.php/1096-d489e652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *