-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ケーキ工房 匠・太平 コレ ショコラと 辻利 京茶ラスク
2013 / 09 / 30 ( Mon ) 00:00:00


本日は、W記事です。

先ずは、地元ネタですが、ケーキ工房 匠・太平さんの コレ・ショコラを ご紹介 (๑´ڡ`๑)
名前。裏覚えなので、間違っていたら ごめんなさ~い(コレ・デュ・ショコラじゃなくて コレ・ショコラが正解です)

後半に、京都辻利さんの 京茶ラスクを ご紹介しているので、よかったら 最後までお付き合いくださいね。

隣町にある 有名なパティスリーですが、食べるのも 見るのも 初めてです (❛ั◡˜๑)

検索すると、店主は 甲陽園にある 関西では超有名な ツマガリで修行されて、独立して 開いたお店らしいですよ。

紀州路大物産展。
媒体に掲載されていたのは 一本売りだったので 諦めていたのですが、仕事仲間が ラーメンを食べに行った際 こちらのお店を覗くと、カット売りもあったとのコト。

本日、凄く気にしていた 売り上げ 前年比を上回るコトが出来たので、自分へのご褒美♡がしたくて、仕事帰り 物産展へ。

いつもならば 躊躇する値段 368円でしたが、『これ、ひとつ下さい。』




★コレ・ショコラ(368円)・・・魅惑の3層 しっとりチョコケーキ。

見た目 濃厚そうで がっつり甘々なのかと思っていましたが、丸々1個 ぺろっと食べれる 甘さ・食感でしたよ。

チョコレートコーチングは、パリパリ感は ほぼ無いに等しく、ガナッシュのような 柔らかさです。

チョコレートスポンジは、催事なのもあって、ややしっとり感が 半減しているように見受けられましたが、ふんわり・しっとり♪♪♪

バニラクリームは、優しい甘さです。

チョコレートクリームは、ナッツの風味がします。
ナッティーですね。

例えるならば、ロ●テ チョコパイの 高級バージョンといったところでしょうかね o(≧▽≦)o


*ケーキ工房 匠・太平
TEL・予約 0736-67-7885
住所 和歌山県岩出市中島639-4

匠・太平ケーキ / 紀伊小倉駅





お次は、辻利さんの 京茶ラスク(ほうじ茶、抹茶)を ご紹介 (๑´ڡ`๑)

仕事仲間の Kママからの 京みやげを いただいてまいりました。
いつも 色々といただいて ありがとう(=´∀`)人(´∀`=)

おめざに、ほうじ茶ラスク。
昼ごパン(鳴門金時&クリームチーズのマフィン) と一緒に 抹茶ラスクをいただきました (๑´∀`๑)




京茶ラスク (抹茶、ほうじ茶)・・・宇治茶の老舗 辻利が作ったラスクです。
京都宇治の老舗「辻利」の宇治抹茶使用。抹茶チョコレートでつつまれた サクサクのラスクの味をお楽しみください。
京都宇治の老舗「辻利」のほうじ茶を使用。ほうじ茶チョコレートでつつまれた サクサクのラスクの味をお楽しみください(サイトより)

チョコレートは、片面のみ コーチングされています。
どちらも、ほんのりと お茶の風味が薫っています。

お土産でいただけると 嬉しいですよね~( •ॢ◡-ॢ)-♡




にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村
両ランキングに 参加しています。
皆さまの応援が励みになるので、クリックしていただけると 嬉しいです♪───O(≧∇≦)O────♪



ご訪問 ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

パティスリー・カフェ TB:0 CM:6 admin page top↑
モンテール あずき&生クリームのどら焼と 高野名物 やきもち
2013 / 09 / 29 ( Sun ) 00:00:00


本日は、モンテールさんの あずき&生クリームのどら焼を ご紹介 (๑´ڡ`๑)

後半は、いただきものの 高野名物 やきもち(よもぎ)を ご紹介しているので、よかったら 最後までお付き合い下さいね。

このどら焼。
通年販売なので 食べたコトはあるけれど、スーパーで 118円だったので、つい購入♪♪♪

購入後、ふと思ったコト。
『そういや、昼ご飯に やきもちと 御座候を食べたよね。あんこばっかり』
疲れてる?
疲れてるよね( ;´Д`)




★あずき&生クリームのどら焼・・・風味豊かなあずきと、コクのある生クリームを組み合わせた、冷やして美味しいどら焼です。北海道十勝産あずきの粒あんとクリームの2層仕立て。しっとり焼き上げた生地でサンドしました(サイトより)

うん、うん。美味しい(o^~^o)
さすが、モンテール。
万人ウケのする ぶれない味ですね。

どら生地は、弾力があります。
若干 モゴモゴしていますが、嫌な モゴモゴ感では無いですね。

生クリームは 発酵バターのような コクがあり 美味しいけれど、やや少ないのが 難点。
もうちょっと増量して欲しいなぁぁぁ。

粒あんは、豆粒感があり 程よい甘さですよ ( •ॢ◡-ॢ)-♡


原材料 砂糖、卵、小麦粉、生クリーム、ホイップクリーム、小豆、異性化液糖、練乳、水飴、牛乳、みりん、やまいも、食塩、マーガリン、洋酒等。1個あたり230kcal。製造者/(株)モンテール スーパーで118円。




お次は、上きしやさんの やきもち(よもぎ)を ご紹介 (๑´ڡ`๑)
高野名物の やきもちですよぉ〜♪♪♪

昨日、元仕事仲間が 差し入れしてくれたのを 一ついただいてきました。

本日 休日でしたが、昼ご飯を済ませてから 半日出勤っ!!
やきもちと 御座候(白あん)をいただきましたよん (๑´∀`๑)

御座候さんの 白あんは 何回か ご紹介しています。

これ 何週間が前に、仕事場仲間からの差し入れで頂いた物を 冷凍保存していたもので、解凍⇒レンチン!⇒トーストして いただきました (❛ั◡˜๑)




★やきもち(よもぎ)・・・お餅は風味が良く、よもぎを練りこんだ 香り高い昔懐かしい味にしています。
あんは ほどよい甘さの つぶし餡に仕上げています(サイトより)

いやん(笑)美味しい(o^~^o)

お初でしたが、高野名物と言われるだけあって 老若男女に好まれる味わい・食感の やきもちですね。

よもぎの風味は キツ過ぎず、ほんのりカホリます。
軽く温めると、お餅が 伸びる のび〜る。柔らかいです。
粒あんも 甘くて 美味しいねo(≧▽≦)o

御座候の 断面が余りにも 綺麗に撮れたので、掲載。
自己満足 (❀ฺ´艸`) にゃはは。


上きしや 高野名物・やきもち



にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村
両ランキングに 参加しています。
皆さまの応援が励みになるので、クリックしていただけると 嬉しいです♪───O(≧∇≦)O────♪



ご訪問 ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

モンテール(2011年~) TB:0 CM:3 admin page top↑
* HOME * next