たねや どらやき 白餡
2011 / 08 / 31 ( Wed ) 00:00:00
本日は、たねやさんの どらやき 白餡を ご紹介(=^ェ^=)
今宵のスイーツは、一昨日ご紹介した 小山チーズとゆうコトもあり、貯めネタですよ。
先日のランチ会に お名刺がわり(マロンまろん=どらやき)として持参した たねやさんのどらやき。随分前に食べたのですが、美味しかったで賞に選んだコトもあるし、自分の 過去の舌を信じました。
ひとり欠席だった為、残りの一つは わたくしの懐に・・・・ つぶ餡と 白餡を用意していったのですが、皆さん 『白!』『つぶ!』と 上手く分かれてくれたので、マロンさんは 残った『白』をいただいてきました。
昨日の昼ご飯がわりに、こちらのどらやきを いただきましたよ。


20110829230516.jpg

★どらやき…どらやきは素材や生地の質がそのままおいしさにつながるお菓子です。
その日の気温や天候で変化する生地を見極め、焼き上げてゆきます。
瑞々しく炊き上げた 北海道産のあずきと北海白小豆。
ふっくらしっとり焼き上げた生地に、たっぷりとはさみ込みました(サイトより)

うん、うん。間違いない。美味しい(o^~^o)安心しました。
ふっくら、しっとりと焼かれた どら生地。生地だけでも、パクパク♪とイケちゃいます。牛乳 please!!
白餡は、上品な甘さがありつつも 豆本来の味わいも堪能出来ます。
我ながら、いい選択(笑)自画自賛(爆)
皆さま。ドラえもん((ミ゚o゚ミ))に負けない位 どらやき好きのマロンさんに、お勧めのどらやきがあれば 教えて下さ~い。

≫過去記事
◆たねや どらやき 白餡
◆たねや どらやき つぶ餡

今宵は、貯めネタの為 画像はアップしていたので よかったのですが、新しい画像を保存しようとすると エラーになって保存出来ません。何故!?どうなってんの?
明日から、画像無になるかも・・・・・ トホホ(泣)
特に FC2をご利用の方で、どなたか こうゆう時の対処法 知りませんか?悩める子羊に 合いの手を!!!


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ご訪問ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。
どらやき TB:0 CM:7 admin page top↑
松永製菓(株) しるこサンド
2011 / 08 / 30 ( Tue ) 00:00:00
一昨日のランチ会で、主要メンバー5人から お土産をいただきました。
いし子ネーサンまきさんのべーグルは、帰宅後 画像を撮って 直ぐ冷凍庫に・・・・・
まきさんのラスクは、翌朝、少しいただきました。
ひとみっちさんからのスコーンは、明日 仕事が休みなので オーブンで温めていただく予定。
あと、黒豆の麹味噌の使い方、どなたか伝授して下さ~い。
ゆんちゃんからのクッキーは、日持ちがするみたいなので 後々ゆっくりと いただきま~す。
他のブロガーさん達は、早速召し上がり 記事にアップされていましたが、アタシは スローペース、マイペース。ごめんなさ~い。
しるこサンドは、とらさんからデス。
お友達のブロガーさんも このしるこサンドを絶賛していたので、ずっと気になっていましたが、買うに至らず。
こんな形で いただけるなんて、ラッキー(*^▽^)/やったね。やったね。




★しるこサンド…北海道産あずきとリンゴジャム、はちみつなどを練ったあんを ビスケット生地で挟んで焼き上げた、三層構造のお菓子です。
あんのほんのりとした甘さと、ビスケットの絶妙な塩味の組み合わせが 懐かしくもある、ずっと変わらない味です(松永製菓(株)HPより)



うん、うん。美味しいデス(o^~^o)
素朴な味わい。牛乳 please!!!
もっと 甘い味を想像していたのですが、ホンノリとした甘さで ちょっぴり塩気も感じますね。
ざくざく♪ボリボリ♪ 心地好い食感です。
こうゆう食感 好き好き~♪( ´▽`)
本日、昼ご飯がわりに どらやきを食べたのですが、そのどらやき1個と このしるこサンド6、7枚を ボリボリ♪とつまみました。
食感がいいので、まだまだ食べれそうでしたが、時間切れ(休憩時間が短いの(>人<;))
あはは(苦笑)いい年をして、お菓子で昼ご飯を済ませてしまう おバカなマロンさんデス(^_^;)
とらさん、ごちそうさまでした。

画像は、お家で撮っておきました。
『水色の物体は、何だろ?』と思っていましたが、アクリルたわしだと 判明。手作り?手先が器用で、羨ましいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))凄いなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ご訪問ありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。
Special TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME * next