FC2ブログ
modern Japanese Dining 月宮陣
2010 / 04 / 27 ( Tue ) 02:40:22






本日は、地元ネタです。modern Japanese Dining 月宮陣さんを ご紹介(^-^)よかったら、お付き合い下さいね。
仕事仲間と、歓送迎会と題して、飲み会。いつも言ってる事ですが、ドリンクは 一杯しか 飲めないので 飲み会の 割り勘は いつも 割に合わなくて、極力参加したくないのですが、今回 歓送迎会なので 参加です。

≫取り分け
・さつま芋のすぃーとバターソース。
コレは、いつも 必ず注文しているよね。女子は、さつま芋 好きですよネ(笑)
・国産黒毛和牛の鬼煉瓦焼き。
コレ、結構 いいお値段してましたヨ!!
・和歌山県より・・・ 初がつおのたたき、赤ワインとぽん酢のジュレで。
コレは、ハズレ。鰹自体も いまひとつだし、ぽん酢のジュレも 微妙。お気に入りの 和カフェ・つろぎさんも お造りを ぽん酢ジュレで食べさせてくれますが、ジュレの味が違う。違い過ぎる。下手な創作は、不必要です。
・出汁巻き玉子。
あるメンバーが、『コレ、出汁巻きのくせして、出汁入ってないんとちゃう?』と、毒舌。はい、そうですね。お店の中では、マロンさん 口に出してませんが、出汁巻きだけじゃなく 料理全体的に 中途半端です。
・本日の天麩羅盛り合わせ。
海老天1尾だけを 貰いましたが、コレは なかなかヨカッタ(*^_^*)
・若鶏の唐揚げ。
・小海老とキャベツのパリパリサラダ。
・鶏つくねのふんわりバーグ 甘辛仕立て。
・茶そばの焼きそば 柚子胡椒風味の塩ダレで。
・豚のしょうが焼き。
・瓦焼きお好み焼き。
・鶏なんこつ串。
・揚げ出し豆腐。

レシートを確認したら、食事より ドリンクの注文が 凄かった。このメンバー達、どれだけ 呑むのか。恐るべき、仲間達。

マロンさんは、〆に 大人な贅沢、和菓子づくしの抹茶パフェと、珈琲を注文。
デザートは 他にも 色々ありましたが、【大人な贅沢】【●●からお取り寄せ】と そそられるワードに 躍らされて、抹茶パフェを選択。
うーん。普通。普通過ぎる。贅沢と 名乗るならば、抹茶アイスを ハーゲ●ダッツにするとか 粒あんも 豆にこだわるとか。
マロンさん、料理についても ぐだぐだ言うけれど、輪をかけて スイーツには うるさいですヨ!あっ!!皆さん、充分ご存知でしたよね(笑)!!

<総評>
美味しい料理と 丁寧な接客があれば、値段が高くついても 文句は言いませんが、とにもかくにも こちらのお店、マロンさん的には リピは無しです。
マロンさんは No thank youですが、地元で 飲み会 歓送迎会 コンパをするには いかがでしょうか?



明日は、お菓子か スイーツを 紹介する予定です。
また、遊びに来て下さいね。
食事処(Wakayama) TB:0 CM:1 admin page top↑
鶴屋八幡 水羊羹 小倉と 青木松風庵 五月鯉
2010 / 04 / 26 ( Mon ) 00:10:32





本日は、珍しく 和菓子ですよ。鶴屋八幡さんの 水羊羹 小倉を ご紹介(^-^)
先日、またまた スイーツの お買い得品と 遭遇。『水羊羹ねぇ』『和菓子かぁ』と思いつつ、『元値は幾らですか』と尋ねたら、『3個入で900円なので、1個300円です』との事。それが、1個100円。ひゃひゃくえんっ。うん、お得。柚子も 気になったけれど、小倉1個だけを 購入。
★水羊羹 小倉…じっくり炊き上げた 丹波大納言小豆と あっさりとした寒天が 織り成す 絶妙のバランスが お口の中で ほど良く広がります(媒体より)
うーん。普通カナ。
あたしが、悪いの。きちんと、商品内容を 把握していなかったからね。確かに、小倉は小倉なんだけど、寒天と小倉餡の 2層になっていたとは。。。 寒天が 要らなーい!!!しかも、この寒天が 甘すぎる。小倉の良さを 邪魔しています。勿体ない。
小倉餡自体は、美味しい(o^~^o)ちゃんと お豆の存在感もあって、GOOD!!これだけで、販売して下さい。お願いしまーす。
お買い得品は 柚子と小倉の 2種類でしたが、抹茶も 販売中。
原材料 砂糖、還元水飴、小豆、白小豆、白いんげん、寒天、増粘剤。1個85g。製造者/(株)鶴屋八幡 特価で100円。

あと、もうひとつ。和菓子ネタ。
仕事仲間からの 差し入れを、一つだけ 頂いてきました。
青木松風庵さんの 五月鯉です。季節菓子ですね。
★五月鯉…ふっくら焼き上げた皮で こし餡を 求肥とともに 包んだ、鯉の形をした 和菓子です。
袋の色が、赤はオレンジ餡 黒がこし餡だったので、冒険せずに 定番の こし餡を チョイス!!冒険すると、結果が怖くて。定番なら、先ず ハズレないでしょ?無難でしょう。
はい。その通り、無難でした。
冷やしてしまいがちですが、求肥入は お餅が 固くなる恐れがあるので、今回は 常温で いただきました。
ほんのり 生姜風味のする皮に、程よい甘さの 求肥と 優しい甘さの こし餡が 包まれていました。
ご馳走様でした。

どらやきは 好んで 食べますが、根っからの 和菓子好きではないので、マロンさんの意見は 参考にならないかなぁ?スミマセン(。-人-。)



ご訪問 ありがとうございました(v^-゚)
また、遊びに来て下さいね。
お菓子・スイーツ TB:0 CM:2 admin page top↑
ローソン限定・Uchi Cafe SWEETS プラチナケーキ チーズ
2010 / 04 / 24 ( Sat ) 23:59:59





本日は、ローソン限定 Uchi Cafe SWEETS プラチナケーキ チーズを ご紹介(^-^)
告知の時点で、『絶対 食べた~い!!!』と 思っていました。
やっと、GETしてきましたヨ。
★Uchi Cafe SWEETS プラチナケーキ チーズ…キリのクリームチーズを チーズ全体の70%使用。
リッチなクリームチーズ、キリを使った チーズケーキで 素敵なカフェタイムを お楽しみください。
※純生クリーム使用
口どけがよく、し~っとり、なめらか、そして 後味がさわやかな チーズスフレを 土台部分に使い、スフレ生地・レアチーズ生地の 2種類の味わいを 楽しんでいただけるように 仕上げました(サイトより抜粋)
は~い。美味しいで~す(o^~^o)
思っていた通り、チーズが 濃厚で 満足です。うん、満足。
下の土台は、チーズスフレと 記載されていますが、スフレよりも もっと しっかりとした 食感です。
ねっとり、まったり。
このチーズスフレだけでも 売れると思います。美味しいです。
レアチーズクリームは、くどくどせず 爽やかなチーズクリームです。
純生クリームと 一緒に食べれば クリーミー・マイルドな 味わいになりますヨ!!
唯一、クラッシュビスケットが あるのか無いのか わからない量だとゆう点と、そのビスケットが しなーっと べちゃっとしているのが、不満。
香ばしく ザクザクッ♪とした 胚芽ビスケットにすれば、尚よろし(*^_^*)

原材料 クリームチーズ、糖類、クリーム、卵、植物油脂、バター、牛乳、澱粉、脱脂粉乳、全粉乳、小麦粉、レモン果汁、ゼラチン、ショートニング、乳蛋白、温州みかん果汁、マーガリン等。1個当たり258kcal。製造者/(株)オイシス ローソンで210円。

つばめく~ん。
離れで 『冷やして食べたらこれ一番うまいはず!』と 力説してたので、マロンさんは しっかり 冷やして 食べたよ。
うん、うまかった(*^-゚)v


ご訪問 ありがとうございました(v^-゚)
また、遊びに来て下さいね。
Uchi Cafe' SWEETS TB:0 CM:2 admin page top↑
back * HOME * next